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Charlotte POST

被保険者への電子送付サービスが誕生!

公文書の受け渡しを、
もっと便利に、もっとスムーズに。

封入・郵送・メールアドレスの管理もすべて不要。
CharlotteからCharlotte POSTへ公文書等が自動投函。
安全迅速にお届けします。

導入やトライアルのご相談はこちら

電子申請への対応後も、公文書の郵送作業の手間は減らず困っている……

そんな労務担当者様のお声をもとにできたのが、
Charlotte POSTです。

担当者の手作業で、郵送やメール送付などを行っていたものが、被保険者ご自身で公文書の取得が可能に。
明細書などの社内資料も送付でき、さまざまな用途にご利用いただけます。
さらに、今までの郵送費や紙のコスト削減につながり、公文書の入れ間違いのリスクも大幅に減らせます。

労務担当者の 3つの「困った」!

印刷の手間が多く、
ペーパーレス化が進まない

印刷作業にかなりの時間が。
当然、紙代・印刷代も…

封入の入れ間違いが
怖い

大切な個人情報を、間違えて
他の人に送ってしまったら…

個人メールアドレスを
管理したくない

離職者のメールアドレスの把握や
管理は、かなり面倒…

Charlotte POSTならできる!

業務の負担を減らす 7つのポイント

  • 1.被保険者自身がコンビニで印刷、担当者は通知書等の印刷作業の手間が省ける
  • 2.通知書等の共有はCharlotteとCharlotte POSTが自動連携、封入作業によるミスが起こらない
  • 3.被保険者の個人メールアドレスを利用せずに、POSTへ通知書等が投函が可能
  • 4.POSTに通知書以外の資料も投函できるため、電子データですべて管理が可能
  • 5.通知書を渡さない手続きがある場合、手続きごとに自動連携の有無が選べる
  • 6.被保険者への発送状況の連絡が不要
  • 7.被保険者の通知書等のダウンロード履歴が一目で確認できる

それが、Charlotte POSTです!

ご利用イメージ

会社従業員の情報を設定

従業員一人一人専用のPOSTを作成。
POSTログイン情報を従業員へお知らせ。
個人メールアドレスが不要な運用も可能です
※ 私書箱のようなものです

会社Charlotteから電子申請

申請書を作成し、電子申請を実施

行政機関から公文書が発行

会社公文書の自動送付

Charlotteで公文書をダウンロード。
自動で従業員へ送付

従業員 公文書を確認

自分の好きなタイミングで
給付金額や離職票などをスマホで確認。
必要に応じてコンビニで印刷が可能
(一部大手コンビニと自動連携あり※オプション機能

さらに便利な「Charlotte POST EE」が提供開始!

従業員と企業のコミュニケーションを
もっと円滑に!

社員の書類提出依頼の確認や送付を、スマホで簡単に。
新サービス「Charlotte POST EE(Enterprise Edition)」が登場。

Charlotte POST EEの詳細はこちら

e-Gov連携ソリューションで申請作業からの一元化も可能です。

社会保険・労働保険の電子申請を効率よく簡単に。

窓口申請の移動時間・e-Gov申請の台帳作成業務の手間を大幅カット。

初期費用不要
予約機能でいつでも申請可能
大量データの一括申請可能
データ補正や補填が簡単
人事給与システムを選ばない
万全のセキュリティ

Charlotteの詳細はこちら

さらに、Charlotte POSTと連携すれば……

被保険者情報の再登録不要
入社〜退社までの手続きを一元管理

よくあるご質問

POSTにアップロードされた通知書等の保管期間はどのくらいですか?

30日間保管しています。

1つの資料を複数の被保険者に一斉投函できますか?

はい。複数の書類を一括で添付することも可能です。

被保険者がパスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

被保険者自身でパスワードをリセットしていただきます。

契約前に、試しに使わせてもらえますか?

はい、可能です。
ご利用に向けて操作方法から運用方法までお手伝いしますので、安心してご相談ください。

サポートセンターはありますか?

はい。サポートは電話とメールにて対応可能です。
電話の対応は平日 9:30 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00となっております。(夏季休暇・年末年始等あり)

サポートに追加費用はかかりますか?

かかりません。すべて通常の月額費に含まれます。お問い合わせに上限回数はありません。

通常月額費のほかに保守費などはかかりますか?

別途費用は発生いたしません
バージョンアップなどは通常サービスに含まれております。

 

Charlotteのサービス一覧


社内書類全般(公文書含む)を
扱うことで発生する
煩雑な業務を軽減

情報開示の
収集、加工作業を軽減

導入などに関するご相談を
無料でお受けしています。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日 9:00〜17:00
株式会社ユー・エス・イー Charlotte(シャーロット)推進室

総務省推進のASPIC「ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度」を取得しています。
認定年月日:2021年2月10日  認定番号:第0245-2102号

デジタル庁 e-Gov最終確認試験合格
デジタル庁の最終確認試験は、民間事業者が開発したソフトウェアを使用してe-Gov電子申請サービスが正常動作確認することを目的としております。民間事業者が開発したソフトウェアの正常動作の確認を目的とするものではありません。

「Charlotte」の開発会社である株式会社ユー・エス・イーは社会保険システム連絡協議会の幹事会社です。
「社会保険システム連絡協議会」とは、総務省行政管理局及び厚生労働省等と、社会保険・労働保険関係手続きの電子申請が可能なソフトウェアを開発・販売・サポートする社会保険システム業界との窓口として、相互の事務連絡、情報交換及び協議等の円滑化を図り、社会保険行政の円滑な執行に資することを目的とした団体です。

「Charlotte」の開発会社である株式会社ユー・エス・イーは税務システム連絡協議会の加盟会社です。
「税務システム連絡協議会」は、税務・会計に関するシステム・ソフトウェアに携わる企業を対象として作られた、税務行政の効率化・省力化とともに納税者の利便性の向上を図り、税務行政のICT化に寄与し、適正な申告納税制度の確立に努めることを目的とした集まりです。1994年に設立され、2022年3月末時点において、税務及び財務関連システムを開発・販売・サポートとする企業33社が加盟しています。

※「Charlotte」は株式会社ユー・エス・イーの登録商標です。(登録商標第5980282号)
※ 本ウェブサイトに掲載されている各社名あるいは各製品名は、各社の登録商標または商標です。

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