今だから言えるエピソード

Charlotte(シャーロット)誕生秘話

Charlotte社員ブログ 第8回

公開日:2022年4月11日

こんにちは! 最近テレワークで、お家のパソコンを使いすぎたためかパソコンが壊れ、買いなおした黒澤です。
新しいパソコンを使うと初心に戻ったかのような気持ちになるので、仕事がはかどる気がしています。
(気がしているだけです)

さて、本日は「初心に戻ろう」ということで
Charlotte(シャーロット)の誕生秘話についてお話していこうと思います。

Charlotte推進室 企画チーム

沖倉

沖倉(おきくら)
2018年からCharlotte推進チームへ。
入社8年目、現在は営業チームに所属し、セミナー、イベント参加、社内新人研修など、いろいろと担当。

黒澤

黒澤(くろさわ)
企画イベント会社から転職し、現在入社2年目に突入。社会保険は過去に経験がなく、ただいま勉強中?

黒澤

お久しぶりです。沖倉さん!
Charlotte社員ブログに記事を追加する時期がやってまいりました!

沖倉

本当にお久しぶりですね、いつぶりでしょうか。
さらに最近はテレワークですし、直接会う機会もなくなり、さらにお久しぶりの気がしています。

黒澤

2021年11月ぶりです……(サボっていたとは言いません)
さて、今回は「Charlotte(シャーロット)の誕生秘話」についてお話しいただきたいと思ってこのテーマにしました。

Charlotte(シャーロット)の誕生秘話なのですが……

沖倉

なんだか懐かしい気持ちになりますね。
私がCharlotteチームへ入ってきた当時のことを思い出しました。

そもそもCharlotteが誕生したきっかけは、当社のお客様のご要望で社会保険電子申請のサービスの形ができたんですよ。

当社はもともと、お客さんの要望をもとにソフトウェアを作る会社でしたが、あるグループ会社様が、「e-GovのAPI連携が公開されたので、それにつながるAPI連携のソフトがほしい」という声から、開発が進められたと聞いています。

黒澤

お客様の声からできたサービスなのですね。

沖倉

ただ、部長からは誕生して1年は全然ダメダメだったと聞いています。

黒澤

どんな風にですか?

全然機能が足りない!……
こんなソリューションツール導入してくれるんでしょうか?

沖倉
  • 編集画面がない
  • 添付資料がつけられない
  • チェック機能がない(申請内で間違いがあってもエラー表示が出ない)

という感じだったらしいです。

黒澤

編集画面がないということは、CSVデータをいちいち開いて修正していたのですか?

沖倉

そうですね。
添付資料に関しては、社会保険業務の知識が全然足らなかったので、必要性がわからず、設計時に無視されていたみたいですよ。
チェック機能に関しては、社会保険は法改正が多いため、編集画面やチェック機能はその都度で大きく変わる可能性があるんです。
なので、当時の体制だと、きっと追い付かないと思ったからチェック機能を作りたくなかったらしいですよ。

黒澤

そんな電子申請システム……いらないです (あ、本音が)

沖倉

あははは。使いにくいですよね。
実際にユーザー様の温かい叱咤や激励をいただきながら、Charlotteだけでなく、それにかかわるメンバーも一緒に成長していったのです。

黒澤

なるほど……

Charlotte(シャーロット)の名前の由来って何?!

黒澤

そういえば、沖倉さん。

沖倉

どうしたのでしょうか?

黒澤

Charlotteはなぜ、「Charlotte(シャーロット)」という名前なのですか?
実は、私自身、中途採用面接で質問したことがあり、Charlotte七不思議の1つだと思うんですよ。

沖倉

古ドイツ語で「自由な人」という意味があります。
皆さんのワークスタイルが縛られないようにという願いを込めて名付けられたと聞いていますが、ここだけの話し、諸説あるとのことですよ。ほどんどが後付けらしいですが(笑)

黒澤

例えばどんな説があるのですか?

沖倉

私も本当の話は教えてもらえてないんですよね。
その話をすると、部長が「こっち見るな!」って感じで目を逸らすので……

黒澤

なんと(笑)

沖倉

「Charlotte」という名前をインターネットで探すと、読み方やサービス内容の異なる商品の情報がたくさんあるのはご存じでしたか?

黒澤

はい。なんだか勝手に仲間意識をもってしまっています。
以前は「Charlotte」で検索すると、あるアニメばかり出てきて、当社のホームページはヒットしなかったのですが、最近では、検索して1ページ目に出てくるようになったんですよ!(2022年3月現在)

沖倉

それはよかったですね。
お客様先で当社のホームページを検索してもアニメの情報しか出てこないという場面が多々ありました……
検索してみますね(「シャーロット」・・・検索)。

黒澤

でも! 「シャーロット」とカタカナで検索した場合は、1ページ目に出てこないんです!(2022年3月現在)

沖倉

え!!

まとめ

私事ですが、前職は有形サービスがない会社でしたので、有形サービスのある当社で誕生~失敗~成長のお話を聞けて、今回は楽しいセッションでした!

自社サービスの原点や失敗談というお話は、あまり聞く機会はないのではないでしょうか。
こうして一度、初心に戻り、何かを始めたばかりの頃の謙虚な気持ちや純粋な気持ちに立ち返ることはとてもよいことだなと改めて思いました。
っということで、個人的な純粋な野望をここだけの話として言わせてください(自由)
世の中には当社サービスの他にも「Charlotte」という名前のサービスや商品があるということで、勝手に仲間意識を持っている私ですが、いつかコラボとかしてみたいなあと思っています!(小声:部長に見られませんように)

最後に、このサイトに対する評価や義務化以外のご質問も受け付けていますので、お問い合わせフォームからお気軽にコメントいただければ幸いです!

最後までお付き合いありがとうございました!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。