テレビ番組に出演!

9月4日放送 TOKYO MX「ええじゃない課Biz」に出演しました!

Charlotte社員ブログ 第9回

公開日:2022年9月5日

こんにちは! 最近、引っ越し貧乏になった黒澤です。

数えてみたら社会人になって4回引っ越しをしていました。
引っ越しのよいところは、断捨離ができて、身も心もすっきりするところですよね!
「新しいお家のインテリアはどうしようかな?」とわくわくしています。

さて、本日は「新しいこと」ということで、Charlotte(シャーロット)がテレビ番組に出演したときの様子をお伝えしていこうと思います。

Charlotte推進室 企画チーム

黒澤

黒澤(くろさわ)
企画イベント会社から転職し、現在入社3年目突入。社会保険については、まだまだ勉強中です!

黒澤

みなさん、またまたお久しぶりです!
今回からは、固定のメンバーでお話をするのではなく、Charlotte推進室をもっと知ってもらおうと、毎回ゲストを呼び、セッション形式で進めていこうと思います。

記念すべき第1回目のゲストは、事業責任者の北野さんです!
よろしくお願いいたします。

北の

よろしくお願いします。いつもこっそり見ていますよ。

黒澤

ありがとうございます(汗)
ちょっと、怖いですね。

Charlotte(シャーロット)が
TOKYO MX「ええじゃない課Biz」に出演

黒澤

そういえば、北野さん、9月4日にテレビに出演しましたね!

【番組情報】
放送日:2022年9月4日(日)25:35〜
番組名:TOKYO MX「ええじゃない課Biz」
※複数の会社が紹介されました
サイトURL:https://eebiz.jp/

北の

そうですね。セミナーなどによく登壇するので、人前に出ることは慣れていたはずですが、とても緊張しました。
当日は、事前に番組ディレクターと打ち合わせをした台本を元にしたカンペがあり、出演者とセッションをしながらの収録でした。

黒澤

台本を事前に作成しましたね。
北野さんは日々忙しすぎて、出張の飛行機の中で「確認してください!!」と紙で台本を渡した記憶があります……

北の

「鬼畜かな?」と思いましたね。

黒澤

私も思いましたが、確認いただけて助かりました!

テレビ番組出演の裏側をちょっとだけ……

北の

今回は、Charlotteで社会保険電子申請と行政から戻ってきた公文書を社員へ簡単に電子配布を行うことで、「労務業務がどのくらい楽になるのか?」「どんなことが助かるのか?」を特集していただきました。

そういえば、台本が当社に届くまで時間がかかったように思ったのですが……?

黒澤

決して、サボっていたわけではありませんよ!

まず、当社でヒアリングシート作成を行い、提出。
テレビ番組制作会社様が、ヒアリングシートを局の考査にかけ、番組スタッフやディレクターを交えた打ち合わせを行いましたよね。
次に、台本初稿をいただいたという流れだったので、思ったよりも時間がかかったんです。

その後、北野さんに飛行機の中で台本に相違がないかどうかを確認いただきました。

北の

なるほどですね。
でも、無事に収録まで終わり、番組が放映されてホッとしています。

黒澤

私はスタジオ裏で見学していたのですが、そのときすでにホッとしていました。

北の

放送日当日、私はリアルタイムでみましたが、みましたか?

黒澤

その時間帯、寝ていました….
後日YouTubeにアップロードしますので、その際は、Charlotteのホームページでお知らせします!

TOKYO MX「ええじゃない課Biz」は、アンタッチャブル柴田さんやアルコ&ピースさんをはじめとする有名な方々が出演している番組で、「芸能人×Charlotte」という面白い組み合わせになっていると思いますので、見ていない方は是非、お楽しみにしていてください。

北の

私は出演側だったのでスタジオの裏側を感じることができなかったのですが、当日はどんな雰囲気でしたか?

黒澤

「大きい声は出せない!」ということで、物音立てないように静か~に行動していました(笑)
スタジオはどんな雰囲気でしたか?

芸能人のみなさんは、さすがにプロ!

北の

アンタッチャブル柴田さんが中心となって私にも気遣いいただいたり、リテイクのときにも「大丈夫」と声掛けいただいたりと、かなり優しく接していただけたのが強く印象に残っていますね。

黒澤

神対応ですね。

北の

それと、Charlotteのデモストレーション中に、アルコ&ピースの平子さんに対して、私が小ボケをした際、上手に拾っていただき、さすがプロだと感じました。

黒澤

たしか、アルコ&ピースの平子さんが、Charlotte POSTから離職票を受け取ったときの反応ですよね。
スタジオの外でも笑いが起きていましたよ。

ここには肖像権などの関係で掲載できませんが、収録後に集合写真をとっていただけたりと、出演者やスタッフの方々にとても親切にご対応いただけましたね。

みなさん、お優しくって、感動しちゃいました。
ファンになっちゃうかなと思いましたね。

北の

誰のファンですか……?(笑)

黒澤

え……

まとめ

今回、人生で初めて、芸能人が出演するテレビ番組の収録に関わり、裏ではこんな方々が働いており、こんな作業をしているのか、と新鮮な体験ができました。

Charlotteのサービスも出演者の方に「おおーっ」と驚いてもらい、また、企業の社会保険手続きの大変さを理解してもらえたのかなと思っています。

会社に属している従業員は、自分にまつわるさまざまな申請が、実は行政などに提出されているだなんて、普段、社会保険に携わっていない限りわからないですよね、と出演者の方もおっしゃっていました。

そう思うと、「裏(自分の知らないところ)」で懸命に頑張って働いている方々がいるからこそ、ほかの従業員が働きやすい環境で仕事ができるんだと気づきました。テレビ番組もまさにそう。裏方さんの頑張りが見られて、とても勉強になりました。

ということで、ここでさらに「告知」させてください。
10月末に、なんと「企業魂」というテレビ番組への出演が決定しました!

詳細はまたお知らせしますので、どうぞご注目ください。

最後に、このサイトに対する評価や義務化以外のご質問も受け付けていますので、お問い合わせフォームからお気軽にコメントいただければ幸いです!

最後までお付き合いありがとうございました!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。